2012年6月 6日 (水)

江東のこども

4

最近はこどもの遊ぶ姿を見かけなくなった。

公園の砂場で遊ぶ幼児と母親は、砂場が鉄柵で囲まれているので

異端な風景と感じてしまう。

たまたま通り過ぎた公園。

盛んにザリガニを捕まえる子供の姿。

ザリガニ捕りは男の遊びと思いきや、

今の女子もなかなかです。

ふと、思い出したのは、この地は土門拳の「江東のこども」を舞台とされた所

今もそのDNAが受け継がれているのが、感じさせられた日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月22日 (火)

フィルムカメラへのオマージュ。

Photo

フィルムカメラから早くに離れた自負があります。

暗室作業が煩わしく感じた時期に撮影結果が判別できる利便さ。

しかし、昨今のデジタル隆盛の時代は寂しく感じてきます。

制作行為は過程が多いほど感性が上回る。

なるべく不便の方が良いのではと、無い物ねだり。

この日はキャノンでカメラ製造をロボット化すると発表された日。

彼はいつもの通りに工具片手に向きあっています。

そろそろご自分の引き際も考えています。

今、預かっているカメラが終わったらと独り言の様に。

こうして50年以上、壊れたカメラを相手に作業してきました。

ロボットが造るカメラには彼の技術は要りません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

ライカで金冠

L1004481

ライカM8で撮影です。

何も準備もしないで、昨日使用のライカM8が机の上に。

ライカM8は8000分の1秒がキレる。

たぶんこれならイケそうな気が、

思惑通りに世紀の瞬間は記録出来ました。

さすがライカに脱帽です。

フィルター等は一切、使用していません。

良い子のみんなはマネしないでね!。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

忘れ物

Photo

物には造られた時に、それぞれの目的が与えられる。

このガラス瓶は目的を果たされずに時間が過ぎたのだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

サクラ

Photo

難しいかな、サクラの写真。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

たぶん海は広いと思う。

早春を求めて房州へ、

書き出しはこの様に始まる。

でも、撮影した内容は、

Photo

一回、200円。景品には氷が付きません。

万が一、取れた場合の事を考えると微妙。

Photo_2

土産には丁度良い小魚。

3

こちら少し大ぶり。

2

それで、お腹が空いたので

Photo_3

大変、美味しゅうございました。

海の写真とか、この時期は菜の花だろうと思いながら、自写像で終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

表皮。

撮影会に参加しました。

年に数回、催されています。

参加者10名程度で、写真の論評は一切しない、、見せない。

ひたすらカメラ自慢。

何処を押さえているかは、観察。

会話から、必要と思われる知識は、吸収。

本当に不思議な撮影会。

Emptyname_2

Emptyname_6

Emptyname_8

Emptyname_7

Emptyname_10

Emptyname_3

Emptyname

Emptyname_4_2

Emptyname_9

Emptyname_5_2

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 1日 (日)

2012年 元旦。

2

昨年は歴史に残る年だった。

それも良い事では無く。

今年は平凡は一年でありますように。

(我が家のベランダより)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

音。

昭和24年、浅草ロック座。

Photo

浅草の小さなミュージアムに置かれている。

ストロボを使用しなければ、ご自由に撮影くださいと寛大な所です。

勝手にプロブで使用しても、良いとは書かれていませんが・・・。

1

踊り子さんの素敵な舞台が開演しました。

ここはストリップ劇場なので、これからが見せ場ですが・・・。

2

何故に昭和24年。

楽屋で永井荷風先生が踊り子相手にご満悦のご様子。

最近は風景をミニチュア風に撮るのが流行りだそうだが、

この写真にミニュチア感が無く、今にも雑踏が聞こえてくる感じ。

明日は久々に荷風先生の好きだったドジョウ屋で、一杯と決めよう。

ロック座は?

妻の目も怖いし、楽屋に伺える程、顔も売れてない。

ただ、前を通り過ぎるだけ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

散歩の途中

Photo

夕暮れ時。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«散歩の途中2。